SSブログ

ソチオリンピック開会式 ソチオリンピック動画 [スポーツ]

スポンサーリンク




img_1641472_54020874_0.jpg

gorin.jp ソチオリンピック公式競技動画
http://www.gorin.jp/

開会式詳細
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/live/2198/text


2月8日、日本各地で大雪になって大変な状況ですが…

unnamed (72).jpg

2月7日、2014年の冬季オリンピックが、ロシア南部のソチで開幕しました。


阿倍首相もプーチン大統領との首脳会談のため開会式に参加しましたね。

北方領土問題を含む日ロ間の関係の良好な改善がなされるように

加速化されるとよいですね。


ソチの黒海沿岸部にある

「フィシトオリンピックスタジアム」で開会式が開かれたました。

135421.jpg

開会式のテーマは「ロシアの夢」

主役はロシア語で「愛」を意味する名の少女が演じて

広大なロシア連邦の成り立ちを

古代ロシアから帝政ロシア、ソ連共産主義時代を経て、

現代ロシアへ至る時代絵巻でつづって

ロシアの威信をかけた壮大な物語を上演したそうです。




n-SOCHI-JAPAN-large570.jpg

日本選手団は、最後に入場する開催国ロシアの前に入場しました。

主将は、ノルディックスキー・ジャンプの葛西選手。

旗手はカーリングの小笠原歩選手が務めました。



開会式の冒頭部分で、

天井からつるされた雪の結晶のような形の装置五つが

輪の形に変わって「五輪」になるはずだったのが

一つが作動せずに「四輪」になったようです。

afpbb_3008002_0.jpg

制作陣は開会式後の記者会見では、

「五輪の精神が伝わることが大切で、

五輪マークが完成するかしないかは問題ではない」

と強調したそうです。

そうですね、やはりオリンピックを通じて

選手のみなさんが持てる力を発揮して

技を競い合い

世界がスポーツで手をつなぎ、

平和への架け橋になっていただきたいですね。

o0450041212688295705.jpg

ソチと日本との時差は5時間だそうです。

日本がお昼12時の時にソチは朝7時とのことで

そんなには時差はないんですね~。




そういえばソチオリンピックの開会式が行われた7日に

ウクライナからトルコのイスタンブールに向かう旅客機で

45歳のウクライナ人男が爆弾を持ち、

ソチに向かうよう要求するハイジャック騒ぎがあったそうですね。

しかしその後、旅客機は無事にイスタンブールに到着し、

男は拘束され

爆発物などは見つかっていなく、

109人の乗客や乗員にけがはなかったそうで

ほんとに何よりでしたが…


ソチオリンピックのでの競技楽しみですね(^-^)/

モー娘の日本応援ソングにあわせてオリンピックの間、

日本チームを応援したいです ♪

20140120-00000309-orica-000-4-view.jpg


モー娘、ソチ五輪公式応援ソング決定に大喜び





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。